あまり、協力する気にはなれないなあ・・・・

http://akitashoten.blog103.fc2.com/

人面犬さんところで、PUNISHERで最終回に関する記事のリンク集を作るから、記事を書いてくれという呼びかけがあるのですが、私個人は、賛同する気にはなれません。
まあ、PUNISHERはワンダー登場以降、記事を書くのを止めた人が何人もいるというのは知っているし、作者と読者の距離が乖離している作品だともわかってはいるし、人面犬さんの感想スタイルは知ってはいるが、いや、PUNISHERという作品でなくても、自分が感想リンクを作りたいから、書いてくれと頼むものじゃあないのじゃないと思うのですが。

意見を集めたいというのは分かるけど、あくまで、他人が自発的に書いた感想をリンクする、あるいは、自分が捕捉していないサイトの情報をください、というなら、ともかく、リンク集を作りたいから書いてくれと頼むのは、そのために感想を書けといってるようなところもあると思えてしまうので(書かない、もしくは、少なめでも、それがその人が、最終回を見て、感じた実感であるわけで、多く書くことだけが、意見ではあるまいに)、ありがとうの気持ちで最終回を送ろうという考えは、いいことだと思うが、他者にまで、同じテンションを求めて、書いてくれ、というのはやめておいたほうがいいのではないか、と思うのですが。他人に多めに書いてくれ、といわれて、その気になるような感想が、その人の正直な意見とは考えにくいし。冗談にしても、他人に多く書けとか、他人のテンションに口出しするようなことを言うようなことではないと思いますしね。盛り上げようとしたつもりなのかもしれないが、やり方が違うだろと思うし。
私個人としては協力する気にはなれませんので、ウチを見つけたとしても、ウチとしてはリンクはお断りします。 
[PR]
by kwanp | 2009-04-24 07:38 | コミックス
<< 結局は・・・・2 描きたいことはいろいろとあるけ... >>