2005年 07月 04日 ( 1 )

まあ、何にせよ

http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-663.html

とかくいえる立場じゃないが、現地とめぼしをつけて、迷惑をかける連中が良くないのは確かだが、問題なのは、それをやっている人間であって、それと作品をどう楽しむかは別の話しだと思う。
舞台になっていると思しき場所にあしを運ぶのは、ファン心理としては当然のものだと思うし、他作品とはいえ、考察やってるのは、ただ、単なるあら捜しをするためのものではなくて、好きな作品のことを知りたいというか、楽しみたいというのが、昂じて、やってるものなのだが。まあ、作品作っている人間からは、理解しがたい面もあるかもしれませんし、私みたいな、初心者が言えた義理かどうかはわかりませんが、作品に入れ込んでいるからこそ、あれこれ、資料と首っ引きで、時間と手間暇、お金をかけて、あれこれ、推測を立てるのであって、はっきり言って、好きでもなけりゃ、ココまでやりませんからね。そういう意味じゃあ、他の真面目で、熱心なファンとは、スタンスが異なるだけだと思うのですけどね・・・・。単なるあら捜しで、作者へこますのが目的ならば、もっと的確に書き手の痛いところを、えぐるように指摘することが出来るような考察している人って、結構いると思うのですが。私の考察なんて、ヘタの横好きレベルですから、それには及びませんが。
なんにせよ、あれこれ、考察するのも、作品への愛情あってのことなのであって、それを、理解できないとはいえ、無意味と言い切ってしまうのは、ある意味、作者自身がファンを否定してしまうものなので、こういうことを書き手が、堂々と公言してはいけないと思うのだが。少なくとも、人に迷惑がかからないように、真面目に時期を推察したり、場所二間して、推測してみたりする人間もいるので、現地にあしを運んで、その中で、迷惑をかける人たちと、十派一からげにしないで欲しいものだ。
それに、本当に面白い作品というのは、色々な人間に痛いところを、あっちこっち指摘されても、それでも面白さを失わないものだと思うのだが・・・。

いずれにしても、あのあとがきは、考察やってる人間からいわせてもらうと、注意を促すよりも、挑戦状というか、わかってて煽ってるんじゃないか、と思いたくなるような文章なので、逆効果だと思うのだが・・・・・。

ファンじゃない私ですら、あの文は、「やれるものなら、探り当ててみろ」とも取れるような、ニュアンスを感じ取ったのだから、マリ見てで、考察やってる人間や、作中の文から、場所や、日時を探り当てて、現地へあしを運んでいる人間には、尚更、そう感じた可能性は否定できないような・・・。

一番、辞めてくれと伝えなきゃいけない相手に、煽るような文章書いてどうするのだか・・。
[PR]
by kwanp | 2005-07-04 20:01